2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「世界最強虫王決定戦―カブトか?クワガタか?サソリか?オオムカデか?タランチュラか?」新堂冬樹&虫王運営委員会 晩声社

人類が求めて果たせなかった夢のリアルファイト!! 世界中から集結した虫たちが死力の限りをつくした 異種格闘技戦第一回!!果たして勝者は誰の手に!?カブトとクワガタはどっちが強いのだろう? サソリとタランチュラとオオムカデの毒虫の中で一番強いの…

「海猫の棲む入り江」一周年

ここを立ち上げたのが昨年の5月31日、今日で一周年を迎えました。文章を読み返すと頭を 抱えたくなるようなものも多々ありますがおれなりに一生懸命書いたわけだしこの一年間、とても楽しかったと思います。今後もまた、よろしくお願いします。

「ミリオンダラー・ベイビー」

クリント・イーストウッド監督/製作/音楽。不遇な生い立ちながらもボクサーとして成功を 夢見るマギー(ヒラリー・スワンク)は名トレーナー、フランキー(C・イーストウッド)に 弟子入りを志願する。頑固で女性ボクサーに偏見を持つフランキーは一蹴したものの…

ようこそ!人工知能研究所へ!

http://y.robinb.net/jp ようこそ!人工知能研究所へ!ワタシは、最新テクノロジーを駆使して、人間の考えたコトをズバリ! 当てる、人工知能を搭載したコンピューターです。アナタが考えたコトを約20個の簡単な質問で当ててみせましょう! これ、凄いです。…

「デビルマン」

那須博之監督。公開後、巻き起こった酷評の嵐ゆえに「どんなに酷い出来なんだろ?」と 気になっていた映画。DVDが観れるようになったことだし借りてきた。観る前は映画の 出来が悪かったとしても永井豪の原作コミックがあまりに名作なぶん、必要以上に 叩か…

「戦国自衛隊1549」福井晴敏 寺田克也・画 半村良原作 角川書店

陸上自衛隊で秘密裏に行われた人工磁場発生器の実験中、暴走事故が発生。的場一佐 率いる第三特別混成団は時空の振動によって戦国時代にタイムスリップしてしまう。 過去への干渉のためか虚数空間が現代の日本各地に出現し侵食を始める。防衛庁は 現代の消失…

「処刑列車」大石圭 角川ホラー文庫

朝のラッシュアワーを過ぎた頃、湘南ライナーが茅ヶ崎・平塚間の鉄橋で武器を持った グループに乗っ取られ突如停止。自らを「彼ら」と呼ぶ犯人グループは一部の乗客を 車両に監禁し次々に処刑を繰り返してゆく。パニック・サスペンス風の設定だが 犯人グルー…

「ミステリオーソ」「ハードボイルド」原籙 ハヤカワ文庫

1995年に単行本で刊行されたエッセイ集「ミステリオーソ」を増補し2分冊で文庫化した もの。元本は刊行時に買って読んでるけど同じ本を二度買わされたという気は全くしない。 巻末の「編集ノート」を見ても丁寧な作業をした上で文庫化されてるのがよく判る。…

ノートパソコン購入 

これまで使ってきたパソコンが何かと不具合が出始めたし思い切って買ってきた。という わけで今回が新しいパソコンでの初更新。んじゃあ、使いやすいか?というとまだ慣れて いないので四苦八苦。考えてみたら前のパソコンは老体なのにけっこう無茶な使い方…

「挑戦! 嵐の海底都市/脅威! 不死密売団」キャプテン・フューチャー全集2 エドモンド・ハミルトン 創元SF文庫

(創元SF文庫)" title="挑戦! 嵐の海底都市/脅威! 不死密売団 (創元SF文庫)" class="asin"> いまのところ、どのお話も大まかな筋書きは同じなんだけどキャプテン・フューチャーが 陥るあの手この手のピンチが面白いしどうやって脱出するのか?というあたりも…

「定刻発車―日本の鉄道はなぜ世界で最も正確なのか?」三戸祐子 新潮文庫

JR福知山線脱線事故が起こったのが4月25日、この本が文庫で発売されたのはほとんど 翌日だったと思う。とんでもないタイミングで出てしまったわけだが事故の背景を知るには 最適の一冊である。事故を起こした運転手が取り戻そうとした1分半の時間。たかが1分…

「いつかパラソルの下で」森絵都 角川書店

フリーターの柏原野々は一周忌を前にして事故死した父が生前隠し持っていた女性関係を 知る。事実を知った影響もあってか母は無気力に。あまりに潔癖で厳格な教育に嫌気が さし父に背を向けて生きようとしてきた野々。彼女は同じ思いを持つ兄と妹とともに父…

「追憶列車」多島斗志之 角川文庫

こちらは全5編の短編集。現在の主婦を主人公にした作品から順に海外や過去を舞台にした 作品に移行する構成が読みやすい。驚いたのはどの短編も最後に仕掛けに気付き感心 させられること。伏線があまりにさりげないからストーンと決められてしまう。文章や …

「CIA桂離宮作戦」多島斗志之 徳間文庫

極寒の地シベリアを肥沃な土地に改変するソ連の気象改造計画。情報を察知したCIAは 日本の内閣情報調査室とともにソ連国家計画委員会議長を来日中に誘拐し訊問する作戦を 立てる。作戦は京都の桂離宮において決行されるが…。もともとノベルズで刊行された 作…

京都市勧業館みやこめっせ 春の古書大即売会

GW企画古本市レポ第2弾。今回は京都まで行ってきました。本日のメンバーはおれを含めて 男女6人、お誘い頂き有難うございます。京都市勧業館が予想に反して近代的な建物だった のに驚きながら入場。サングラス借りたり(素顔アップするのが恥ずかしかったもん…

「タフの方舟1 禍つ星」ジョージ・R.R.マーティン ハヤカワ文庫

超巨大宇宙船〈方舟〉号を操り惑星環境改造を売る宇宙商人、ハヴィランド・タフの活躍。 SFを読みたいという気持ちが久しぶりに燃え上がってきて新刊を買ってみたらいきなり こんな面白い作品にぶち当たるとはありがたい。「身の丈2メートル半、福禄寿と布袋…

「恐怖の宇宙帝王/暗黒星大接近! 」キャプテン・フューチャー全集1 エドモンド・ハミルトン 創元SF文庫

(創元SF文庫)" title="恐怖の宇宙帝王/暗黒星大接近! (創元SF文庫)" class="asin"> 科学者にして太陽系最高の冒険家カーティス・ニュートンは自ら <キャプテン・フューチャー>と名乗り鋼鉄ロボット、合成人間、生きている脳の3人の 仲間とともに愛機<コメ…

四天王寺 春の大古本祭り

行ってきました。四天王寺はたまに行くのに毎年恒例という境内の古本市は今回が初めて。 小雨が降ってたんで大丈夫かな?と思ったらなるほどテント張って店を出してるのか。 なんでも「大阪で行われる古本市としては一番大きな規模の青空古本市」だそうで。 …