2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「元祖しゃちょう日記」ひろゆき 講談社

2ちゃんねる管理人ひろゆきのブログ「元祖しゃちょう日記」を書籍化したもの。 またしてもネット上で読めるものをわざわざ買ってきたんだけどもともと少ないブログの 文章を強引に書籍化してるわけで内容が濃いわけでもなくこの適当さがいかにもひろゆき ら…

「座頭市」 日曜洋画劇場 テレビ朝日

劇場でもビデオでも観たから今日の放映はちゃんと観ていない。R15指定で公開だったので その辺どうするのか気になったんだけどおれが今日観たのは賭場の乱闘シーンで壷振りの 腕が斬られて吹っ飛ぶところはトリミングされて映らないし後の殺戮場面もかなり短…

「愚か者死すべし」原籙 早川書房

銃声が2発。1発は容疑者に、もう1発は彼を庇おうとした刑事に当たった。事務所を閉める 大晦日に、沢崎が巻きこまれた新宿署地下駐車場での狙撃事件は思いもがけぬ方向へと 展開する。なんと10年ぶりになる作者の、そして私立探偵・沢崎シリーズ最新作。前作…

「コラテラル」

珍しく金曜の夜から出掛け朝まで飲み始発の地下鉄で居眠り。起きたら午前10時頃だった。 おれは谷町線何往復したんだよ!家には帰らず梅田のナビオTOHOブレックスで観賞。 マイケル・マン監督。ロサンゼルスのタクシードライバー、マックス (ジェイミー…

写真日記(写真日記本棚)

久々に本屋とブックオフを回る。 今日買った新刊本 「殺生石」富樫倫太郎 ISBN:4334075924 「時の剣 隻眼の狼王」赤城毅 ISBN:4334075916 以上二冊カッパノベルズ 「銀座魔界高校」菊地秀行 双葉ノベルズ ISBN:4575007382 「新暗行御史」9巻 尹仁完(著),梁…

「もののけ姫」金曜特別ロードショー 日本テレビ

家から歩いて5分のとこに無人レンタルビデオ店が出来ていた。 品揃えはたいしたこと ないけど近くにあると返却が面倒じゃなくて助かる。 開店セールで料金が全品100円 だったが何も借りずに「もののけ姫」の放映があったので三回目の観賞。 いまさら内容に…

「今日の別れに」赤川次郎 角川ホラー文庫

赤川次郎のホラーは怖い!そして癖になる後味の悪さがある。最初に読んだホラー作品が 「夜」(角川ホラー文庫)で新興住宅地が地震のため隔絶するというお話。極限に 追い込まれた住民が狂い出す描写はじんわり怖いし謎の怪物は跋扈し一人、一人と 殺される。…

夕食後の睡魔

長引いた風邪は治まったんだけどここ1週間ほど異様に眠いよ。帰ってきて晩御飯食べたら 目蓋が重い…。読みたい本はたくさんあるのに眠りに引きずり込まれ気がついたら朝に なってる!布団に寝て本読もうとするのがいかんのかな?読書ができんで辛いなあ。

2chミステリー板 大阪オフのこと

11月7日(日)13時から難波のオフ会に参加してきた。参加者は男女半々くらいでおれ含め 9名。2ちゃんねるではミステリー板に常駐しており大阪のオフもよく行ってるんだけど この日の会場は「大阪名物食いだおれ」ということになり食事しながら本や映画の話で…

その他読んだ漫画

「ワンピース」35巻 尾田栄一郎 「デスノート」4巻 原作大場つぐみ 漫画小畑健 集英社ジャンプ・コミックス 「からくりサーカス」34巻 藤田和日郎 少年サンデーコミックス 「鬼斬り十蔵」1,2巻 せがわまさき 講談社アッパーズKC 「からくりサーカス」はいよ…

サムライチャンプルー 弐ノ巻 原作manglobe 漫画ゴッボ★マサル 角川書店

漫画から入って何話かアニメ観たけど放映打ち切りとかで…まあ、いいさ。 レンタルビデオに並んだら順番にゆっくり観よう。それに漫画版のコミカルさが気に入って 2巻楽しみにしてたんだよ。今回も変な日本語話すロシア人剣豪や「子連れ狼」を おちょくったよ…

「荒野に獣慟哭す」(1) 原作 夢枕獏 漫画 伊藤勢 講談社マガジンZコミックス

タイトルに惹かれて手にした「斬魔剣伝」が抜群に面白くて好きになり伊藤勢の コミックスになった作品は全て読んだ。綿密で力のこもった絵、生き生きとした キャラクター、アクション場面の躍動感が素晴らしくそうとうな実力を持った漫画家である ことは間違…