2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「華麗なる対決」

「GyaO」で視聴。ブリジット・バルドーとクラウディア・カルディナーレ、2大女優共演の 西部劇。石油の利権を巡り四人の弟を持つ女牧場主(カルディナーレ)がバルドー率いる 女強盗団と対決するお話。フランス、イタリア、スペイン合作の作品で画面の雰囲気…

脱出ゲームあれこれ

脱出ゲーム大百科〜脱出ゲームの紹介と攻略〜 http://www.no1game.net/ ここに紹介されている密室脱出ゲームが面白くて、いろいろと挑戦してみては必死に知恵を 絞っている。謎が解けない間はイライラしてもクリアーしたときの開放感は毎度気持ち良く 癖にな…

「崩壊―地底密室の殺人」辻真先 光文社カッパ・ノベルス

地下30階を誇る大深度構造物「ジオトピア」。設計者の五十嵐励は10日後のオープンを前に 地下23階で弟夫婦二組を案内していた。その時、激震が「ジオトピア」を襲う。励が気絶 から醒めると内部は崩壊し停電している。弟たちの安否も判らない。床からは地下…

「サウンド・オブ・サイレンス」日曜洋画劇場

精神科医のネイサン(マイケル・ダグラス)は、手の付けられない分裂症の少女エリザベス(ブリタニー・マーフィ)の診察を依頼される。面談治療の翌日、ネイサンの娘ジェシーを誘拐した電話が。誘拐犯は「午後5時までにエリザベスから6桁の数字を聞き出せ」…

アップルのiMac G5欲しい!キャンペーン再び

11/30までにおこなわれた『アップルのiMac G5欲しい!キャンペーン』に惜しくも外れた方にも朗報!たくさんのご応募に感謝を込めて、12月1日から1週間、iMac G5プレゼントに再び挑戦できるキャンペーンを実施します。12月7日までに前回と同様、日記に”アップ…

「めまい」

高所恐怖症のために刑事を辞めた男(ジェームズ・スチュワート)が、友人から妻(キム・ノヴァク)の監視を依頼される。やがて彼女は教会の鐘楼から飛び降りてしまうのだが、彼女を止めることのできなかった彼はそれがトラウマとなり、やがて街で彼女そっく…

「Always 三丁目の夕日」

天王寺アポロシネマ8にて観賞。西岸良平の漫画「三丁目の夕日」を山崎貴監督が映画化 したもの。昭和33年、東京タワーがまだ建設中だった頃の東京。自動車修理販売工場の 「鈴木オート」を営む鈴木則文(堤真一)と妻のトモエ(薬師丸ひろ子)一家の元に 集…

茨木市立川端康成文学館

http://www.city.ibaraki.osaka.jp/office/seisyonen/bungaku/bindex.html 用事で大阪茨木市に出掛けたので立寄ってきました。著書、遺品、書簡、原稿が展示して あり川端康成が幼少期を過ごした屋敷の模型が置いてあります。これとビデオ上映で 少年時代の…