茨木市立川端康成文学館

uminekob372005-12-01

http://www.city.ibaraki.osaka.jp/office/seisyonen/bungaku/bindex.html
用事で大阪茨木市に出掛けたので立寄ってきました。著書、遺品、書簡、原稿が展示して
あり川端康成が幼少期を過ごした屋敷の模型が置いてあります。これとビデオ上映で
少年時代の康成の生活を紹介してくれるわけ。外で遊ぶより本を読むのが好きな内気な子供
だったらしく中学生でもう「文学でノーベル賞を獲る」と決意してたのは驚き。本当に
ノーベル文学賞を獲ってしまうのが凄いですな。静かな落ち着く雰囲気で入館料は200円、
茨木市民は無料だそうです。行き帰りは文学館前にある「川端通り」沿いの遊歩道を歩く。
まだ紅葉が残っていて綺麗、もう12月になったけど秋に戻ったような気分になる。散歩の
コースにもちょうど良くて近所の人が羨ましい。