2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

海猫のギャラリー その6

だいぶ昔に使っていたブックカバーです。茶色の無地に絵を描いたもの。掃除で出てくる まで持っていたことを忘れていました。もう一つ綺麗さっぱり忘れているのは何を思って こういうものを描いたのか、ってことです。一体何なのだ。この生き物は?裏面に描…

イラストの元ネタについて

答えはレイモンド・チャンドラー短編全集の4巻「雨の殺人者」。現在は書影のデザインに 統一されていますね。以前の版はそれぞれの巻に違った犯罪映画風のイラストが描かれて いたのですよ。レイモンド・チャンドラーは今でも大好きな作家で最初は白山宣之の…

海猫のギャラリー その5

これまでアップしてきた中では比較的マトモなイラスト。シチュエーションがはっきりと わかるし構図もしっかりしている。と言ってもこれは創元推理文庫の白山宣之氏による 表紙イラストを見ながら模倣して描いただけです。数年前、入院して間もない時期に あ…

海猫のギャラリー その4

タランティーノ監督作の中では「ジャッキー・ブラウン」決して評価の高い映画では無い ようですがおれは劇場で観て、とても気に入りました。どきつい映画を予想してたら大人の 恋愛が描かれていて良い意味で裏切られましたね。主演のパム・グリアはこの映画…

海猫のギャラリー その3

なんというか、そのー…「自画像」である。実際おれに会ったことがある人には どのように見えるのでしょうかね?

海猫のギャラリー その2

これはまた悪趣味なものを描いたもんである。なんでこういうイラストが出来上がちゃった かというと当時新刊だったトマス・ハリスの「ハンニバル」を読み終わった直後に描いた のですね。例のショッキングな場面のインパクトがモロに出たわけです。今は文章…

海猫のギャラリー その1

部屋の整理話は一旦休憩。掃除中、過去におれが描いたイラストがいろいろ出てきた。 せっかくなので、恥ずかしげもなくここに公開してみようという試みである。もともと おれは絵を描くことが子供の頃からとても好きだった。「だった」と過去形で言うのは こ…

部屋の整理 もう戻り道はない

整理を始めて3日目の状態。もう整理をしているのか余計に散らかしているのか自分でも わからなくなってきた。睡眠をとっていないから頭が回転しない。もともとこれだけの本を 一部屋に納めてたのに無理があったのだ。崩せばとっ散らかるに決まっている。こん…

4月の出来事 苦闘の始まり

日付は4月1日だがこの文章を書いているのは5月初めである。4月は大変な事態に自らを 追い込み、更新どころか読書すらできなかった。その辺の事情を過去日記として少しずつ 綴っていこう思っている。 以前にも書いたように昨年から体調の事情で読書が出来ず日…