2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「世界の中心で、愛をさけぶ」TBSテレビ

原作小説はもともと嫌いだが読んでから時間も経ってるし割り切って観てみる。 高校時代の場面は80年代の雰囲気で懐かしく長澤まさみが可愛らしいので (観てるうちに鼻についてきたが)意外と引き込まれた。体育館の場面はわりと良かったので 原作よりマシか、…

「柳生薔薇剣」荒山徹 朝日新聞社

「柳生の里」を見物しながら読もうと思い持っていった本だけど結局帰ってから筋肉痛に 悩まされつつ読んだ。柳生十兵衛の姉、柳生矩香が主人公。この女剣士が十兵衛よりも 強いわ凛として美しくかっこいい。背景のシチュエーション作りも上手いし剣戟場面は …

何故おれは三日間寝込み一週間近く無気力状態に陥ったか?

奈良の旅行ガイドを繰っていたら「柳生街道」というものを見つけた。歴史に名をきざんだ 剣豪たちが往還した道だそうで「柳生の里」には「旧柳生藩家老屋敷」「旧柳生陣屋敷跡」 があるそうな。山田風太郎「柳生十兵衛」3部作が大好きだし最近は時代小説を中…

人工知能研究所復活!http://bandai.20q.net/play

皆様に好評プレイしていただいた人工知能研究所が帰ってまいりました! URLが変更となりましたので以下URLへアクセスお願いいたします。http://www.asovision.com/20q 名前も20Q(トゥエンティキュー)に変わって復活。携帯ゲーム版まで登場。20Q (ブ…

Amazonギフト券欲しい!

またプレゼントキャンペーンやってるので応募。

「天国からの道」 星新一 新潮文庫

星新一没後に出た単行本未収録の作品集「気まぐれスターダスト」を2分冊で再編集し 「天国からの道」「ふしぎな夢」として刊行。まずは「天国からの道」を読んでみる。 新旧の作品が一緒に収録されており巻末に初出が明記されてないのでよく判らないが デビ…