2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「おめでとう」川上弘美 新潮文庫

全12編の短編集。川上弘美の作品について書くのはこれが初めて。しかしこの本、 「おめでとう」が最初に読んだ本ではない。二周年のこの日にこのタイトルを 持ってきたかったのである。先日、川上弘美の似顔絵を描いてここにアップした。 あの絵はこの本のカ…

「海猫の棲む入り江」二周年

本日でこのダイアリーは二周年を迎えました。実は昨年暮れぐらいの日記が 書けなくなった時期に、ここはもう閉鎖をしてしまおうか…とさえ考えてしまい ました。現在では閉鎖しなくて良かったとホッとしております。本当に止めないで良かった。最近は本や映画…

はてなスクリーンショット

URLなどのリンクを簡単に記述する http 記法を使って、そのページのスクリーンショットを簡単に作成、日記で紹介できるようになりました。 ( 通常サイズ ) ( ラージサイズ ) ( スモールサイズ ) どんな感じか実験のついでに遊んでみた。

海猫のギャラリー その9

また「女性」を描いてみました。今回ははっきりしたモデルの方が存在します。 この方は以前からずーっと気になっていた想いの人でして…とかじゃないですよ。 けれどもお書きになる文章には惚れ込んだので、広い意味で考えれば想いの人に なりますか。つまり…

海猫のギャラリー その8

某所に置いてあった食玩のフィギアを参考にして色鉛筆で一気に描いてみました。 最近のフィギアは小さくても精巧に出来てますね。スポーティで筋肉質な体形と 皮膚の色彩が鮮やかだったので絵にしてみたく思ったのです。こんな感じで最近は 少しずつ絵の練習…

「きままな絵筆」池波正太郎 講談社文庫

著者による絵入りの身辺エッセイ集。池波正太郎が時代小説作家で昔気質の人 だから現代人でだらしない生活をしているおれにとっては耳の痛いことが書かれて あったりする。それで読むのが嫌になるどころか気持ちがリラックスしてくるのが 不思議なもんである…

しょうこお姉さんのスプーの絵描き歌

http://www.youtube.com/watch?v=R-fjqo3dNhg この動画に関してはあちこちで話題になっているからおれの日記でわざわざ触れる こともあるまい。そう考えていた。しかし動画を観て3日たってもお姉さんが描いた スプーが心に焼きつき、更新をしようとしても頭…

写真日記(写真日記風景)街の中の巨大戦艦

午後から自転車で出掛け本屋、古本屋を覗き用事が済んだのでぶらぶらと散策。すると 不思議な光景が眼に飛び込んできた。民家の屋根の向こうに見える鋭角的なフォルム。 宇宙空母が鎮座しているかのように見える。何だ、これは。吸い込まれるように ペダルを…

Ajaxイン・アクション欲しい!

書店での販売開始に先駆け、はてなユーザー10名様にプレゼント! 応募方法は簡単!今日から5月24日までの間、ご自分の日記に”Ajaxイン・アクション欲しい!”とお書きください。5月25日に厳正なる抽選をおこない、当選者を発表します。 アプリケーション開発…

海猫のギャラリー その7

4月の過去日記で以前に描いたイラストを数点アップしてきました。好意的なコメントを 頂いたのがたんへん嬉しく感謝しております。それがきっかけで久々に描いてみようと 思い立ち出来上がった作品です。現在のおれが描いたものです。「美しい」ものを描こう…

…どうしろと?

微妙な日本語の変さと読みにくい文字のレイアウトがここを通るたび、おれを とまどわせていせる。いまいち書いてあることの意図が掴めん。必ず少し悩む。いつも いつもつい立ち止まる。おかげで駆け込んだりせず一旦停止して落ち着くわけなんだから その結果…

標準Windows 98/98SE/Me/2000/XPエラー&トラブル解決大事典―これならわかる!!タイプ別・機種別・症状別解決ガイド

起動しないパソコンにどうしていいかわからず大阪天王寺の本屋へ参考になる本を探しに 出た。選んだのがこの本で読みながらなんとかいじってみたら起動出来て一安心。今後も またトラブルが起きかねないし小説ばかりじゃなくこの手の本も持っておかんといか…

京都市勧業館みやこめっせ 春の古書大即売会再び

実際に行ってきたのは5月3日。京都から帰ってきたらパソコンが起動せず、悪戦苦闘の末にトラブルを解消。やっと記事に出来ることになりました。昨年にも一度GW企画として 京都市勧業館の古本市は記事にしました。今回の参加メンバーは4人。おれの写真を撮っ…