「海猫の棲む入り江」二周年

uminekob372006-05-31

本日でこのダイアリーは二周年を迎えました。実は昨年暮れぐらいの日記が
書けなくなった時期に、ここはもう閉鎖をしてしまおうか…とさえ考えてしまい
ました。現在では閉鎖しなくて良かったとホッとしております。本当に止めないで良かった。最近は本や映画の感想を書くことが減ってしまいましたが、こちらも
止めたわけではありません。もともと感想を書きたくて始めたダイアリーです。
しばらく書かないでいて判ったのですが、本を読んでダイアリーに感想を書くのが
楽しかったのに、いつしか「ここを更新するために本を読まねばならない」に
逆転していました。今は本を読む喜びが自分に戻ってきたと思います。実際、
書いていなかった間でも読書は続いていて心にたまったいろいろな感想を
「自分の言葉」で書きたい気持ちが溢れています。本や映画の感想を「語る喜び」
を取り戻していくつもりです。ここしばらく自分で描いたイラストをアップして
きました。もともとは過去に自分が描いた絵を見てもらおうと思っただけでした。
それがきっかけで今また「絵を描く」ということを始めています。まさか
イラストサイトもどきのような事を始めてしまうとは想定外で我ながら驚いて
います。結果的には「書く」場であっただけのダイアリーに「描く」という要素が
加わり幅が広がったんじゃないかなと考えております。こうも頼りない気まま
勝手なダイアリーですが、読んで下さったり、コメントを書いて参加してくれる
皆様には感謝しております。このダイアリー上だけではなく実際に会った人に
励ましてもらったこともありとても嬉しかったです。そして拙いながらも更新して
いきますので僅かでも見る喜び、読む喜びを感じていただいたら海猫はこれに
勝る喜びはありません。


これからも「海猫の棲む入り江」をよろしくお願いします。