2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「となりのトトロ」金曜ロードショー

宮崎駿原作・脚本・監督。今夜で何回目の放映なのか?先週観た「ハウルの動く城」 の口直しには最適の映画。何も考えず画面を見つめているだけで幸せになる。この 作品はテレビ放映しかみたことがないので公開時、劇場の雰囲気がどうだったのかは 知らない。…

「ゆきゆきて、神軍」

原一男監督によるドキュメンタリー映画。元日本軍兵士、不動産業者殺害と過激な 反天皇活動で前科三犯13年を超える服役体験を持つバッテリー商、奥崎謙三。彼は 終戦直後、ニューギニア戦線で起きた兵士銃殺事件の真相を突き止めようと行動を 起こす。作品に…

「北の黄金」田中光二 徳間文庫

寛文9年、アイヌと和人が交易を始めたばかりの時代。魔の山に眠る金山を求めて 幕府隠密千早武四郎一行は蝦夷地北海道へ踏み込む。舞台設定や主人公は時代小説 のものでもこれは冒険小説、それも今時珍しいオーソドックスな秘境冒険活劇 である。田中光二は…

「ハウルの動く城」日本テレビ 金曜特別ロードショー

宮崎駿脚本・監督。今夜の放映で初見。「もののけ姫」以降、宮崎駿作品からは 「物語の面白さ」より「メッセージ性」を優先する傾向が出てきたように思う。 前作「千と千尋の神隠し」は一回目観たときは受け入れがたく二回目を観てやっと 好きになれた映画だ…

第135回直木賞・芥川賞発表

第135回直木賞は三浦さんと森さんに決定! (平成18年度上半期) 第135回直木三十五賞の選考委員会が、平成十八年七月十三日(木)午後五時より、築地・新喜楽で開かれ、下記候補作品の中から三浦しをんさんの「まほろ駅前多田便利軒」森絵都さんの「風に舞…

カブトエビの かんさつ日記①

「2年の科学」本誌に綴じ込み付録でかんさつ日記は付いているけれど、せっかくなので このダイアリーで記録していきます。これはこれでブログというものの正しい使い方 ではあると思う。飼育セットに水を入れ、カブトエビの卵と水草の種を蒔いて3日目。 水槽…

「フライトプラン」

急死した夫の遺体を飛行機で運ぶカイル。しかし、一緒に乗ったはずの娘が、機内で行方不明に…。乗務員や他の客たちは、娘がいなかったと証言。乗客リストにも名前が残っておらず、娘の荷物も消えているという衝撃サスペンス。ジョディ・フォスターが、自分の…

海猫のギャラリー その10

本格的な夏が来る前に、おれはもう暑さでバテてしまっている。最近は運動不足だし 何かスポーツをやってみよう。泳ぐのならきっと涼しいからちょうど良いのでは なかろうか?そんなわけで今日は出先の市民プールに行ってきた。25mと50mの二つの プールがあ…

はてなTシャツ欲しい!

〜日記に「はてなTシャツ欲しい!」と書いて、はてなオリジナルTシャツ2006をもらおう!10名様に当たるプレゼントキャンペーン実施!〜 無性に「はまぞう」デザインのTシャツが欲しい。

「2年の科学」7月号 カブトエビしいく・かんさつセット

「生き物を そだてよう」の飼育・観察教材きょうりゅう時代からの ふしぎ生物 カブトエビ しいく・かんさつセット カブトエビを卵からそだてることができます。 自分だけの「小さなペット」として世話をしたり、観察したり、誕生や死に直面することによって…