カブトエビの かんさつ日記①

uminekob372006-07-13

「2年の科学」本誌に綴じ込み付録でかんさつ日記は付いているけれど、せっかくなので
このダイアリーで記録していきます。これはこれでブログというものの正しい使い方
ではあると思う。飼育セットに水を入れ、カブトエビの卵と水草の種を蒔いて3日目。
水槽を自分の部屋から庭に持っていき、植木の間に置いてみた。水草は一週間位で
芽が出ると説明に書いてあったのに、もう芽が出ている。水槽の中では元気に体を
くねらせて数匹が泳いでいます。明らかにボウフラだと判る生き物が。
カブトエビは恐竜時代から居たそうだがボウフラはいつから居たんだろうな。何日位で
蚊になるのかよく知らん…おれはボウフラの観察がしたいんじゃないんだよ!
カブトエビはどうなったんだ。2〜5日で生まれるらしいので、まだ生まれてないのか
小さすぎて見えないのか?それともセットの仕方が悪くて生まれてこないのか?
汲み置きの水使って説明書通りにしたんだがなー。まだ様子を見るしかないようだ。
少なくともこのまま蚊の繁殖に協力しただけになるのは絶対に避けたい。