2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「奇跡の生還者 特別版 恐怖の事件スペシャル」 テレビ朝日

なんとなく観てたら「西鉄バスジャック事件」再現ドラマでの「犯人の少年」役があまりに 迫真の演技だったので震えあがりました。目付きといい独特のぎごちなさなど絶妙すぎて 鳥肌もの。あんなのが包丁振り回すと思うと…怖すぎる。しばらく刃物は見たくない…

「BORN 2 DIE」井上三太 祥伝社

コンビニに散らばる9つの死体――女子高生バイト、暴走族、オバサン、黒人店員、 お巡りさん、そしてイジメられっ子・バイブ……。警官から盗んだ拳銃を武器にバイブが コンビニに乱入、その後の一夜の惨劇を描くお話。シャッターを下ろした密室で、 9人誰しもが…

「クールトラッシュ 裏切られた男」戸梶圭太 光文社カッパ・ノベルズ

プロの犯罪者、鉤崎は3人の同業者と組んでパチスロ屋を襲撃、 成功はしたものの裏切り者が金を持ち逃げ、奪還のため鉤崎の追跡が始まる。 リチャード・スターク(ミステリー作家、ドナルド・E・ウェストレイクの別名義)が書いて いるプロの強盗を主人公にし…

「ネフィリム 超吸血幻想譚」小林泰三 角川書店

少女ミカとの約束で自ら血を吸うことを禁じた最強の吸血鬼・ヨブ。吸血鬼に殺された 家族の復讐を誓い、退治組織に入った男・ランドルフ。吸血鬼を食らい成長する 「追跡者(ストーカー)」と自称する謎の男・J。三つ巴の戦いを描くホラー・アクション 先日「…

「DEATH NOTE」1〜3巻 原作・大場つぐみ 漫画・小畑健 集英社ジャンプ・コミックス

「このノートに名前を書かれた人間は死ぬ」死神が人間界に落としたデスノート。 ノートを拾ったのは成績優秀な高校生・夜神 月(やがみ ライト)だった。 第1話、ライトが社会の悪を一掃すると決意、デスノートを使って凶悪犯を次々と粛正。 第2話で不可解な犯…

教えてはてなダイアリー

はてなダイアリーを巡回しているとタイトル、あるいはダイアリーの全文も含めて □□□□のように文字化けして読むことのできない ページがあるのですが、これはいったい何故なんでしょう? どうやらダイアリーのテーマによって文字化けするようで 例えば当方の…

「世界の中心で、愛をさけぶ」片山恭一 小学館

…「ノルウェイの森」の後に読むといくらなんでも陳腐な内容。両作を比較してやろうと 思って今更読んだけどね。どちらも物語はよく似たところがあるんだけど、それだけに ぎごちない会話、比喩のダサさ、作りすぎで唐突な展開…良くない部分ばかりが目に付い…

「ノルウェイの森」村上春樹 講談社

何年ぶりの再読だろ?少なくとも10年以上は経ってるな。主人公ワタナベがここまで女と 寝まくってたとは思わなかった。性交の描写より会話の方がはるかにエロチックだけどね。 冒頭の鮮やかさ構成の上手さはさすがに長編を読む醍醐味がある。様々なモチーフが…

「アフターダーク」村上春樹 講談社

脚本のト書きのような現在形を多用した文章、映画のカメラワークのように移動する視点。 各章の見出しに時計の文字盤が掲げられ深夜12時頃に始まった物語は朝の7時に終る。 その間の約7時間に19歳の少女マリが関わる出来事を読者はリアルタイムで見ているか…

再び地震!!!!!

もう勘弁してくれぇ…心臓に悪いしせっかく片付けたのに、また散らかっちまったよ。 しかし今度のは強かったなー、怖かった…。 地震情報( 震源・震度に関する情報 ) 平成16年 9月 6日00時10分 気象庁地震火山部 発表 5日23時57分頃地震がありました。 震源…

地震!!!!!

わー、びっくりした。頭の上にバサバサ本が落ちてきたよ。 もっと大きいのきたら地震そのものより本に埋もれて死ぬな、こりゃ…。 やっぱり思い切った整理をしなきゃあ駄目だな。

「ヴァン・ヘルシング」

スティーヴン・ソマーズ製作・脚本・監督ヒュー・ジャックマン主演、千日前セントラル にて日本語吹替版を観賞。19世紀、ヨーロッパ。ローマ・バチカンの秘密組織の命を受け、 モンスターを狩る男ヴァン・ヘルシング。今回、彼の任務はドラキュラ伯爵を倒す…

「グラスホッパー」伊坂幸太郎 角川書店

人気上昇中の作家だけどこれが初読。いや「アヒルと鴨のコインロッカー」(東京創元社)は 半分ほど読んだけどね。電車で読みながら居眠り、起きたら本が手から消えてたという 悲しい出来事があったのです。けっこういいとこだったのにぃ〜。 亡くなった妻の復…

メダカ続報

続々と卵から孵った子メダカは30匹を越えました。小さくて透明なので食べたばかりの餌が 透けて見えるよ。やっと9月…早く涼しくなってほしいなあ。

「狂信者の黙示録」上下2巻 ダグ・リチャードソン 創元推理文庫

カルト教団の信徒百人が集団自殺、教祖セローは死刑判決を受け獄中に。 セローに選ばれ生き延びた十二人の使徒たちはある計画を秘め十年後、活動を開始する。 標的は上院議員ウィル・サリヴァンの妻だった…。派手めのエンターティメントだが大味な ところが…