2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「スター・ウォーズ 特別編」デジタルリマスター版 関西テレビ

昨日の放映を観賞。人生を変えられた、とまで言わなくてもこの映画を観てなかったら 読書や映画をこれほど好きにはなっていなかっただろう。1977年、最初の公開時に劇場で 観賞して以来長らくおれの心に「史上最高の映画」として君臨し続けた作品で、もとも…

はてなダイアリー利用者に100の質問(2004)

あなたのはてなダイアリー名を教えてください。 「海猫の棲む入り江」 はてなダイアリー名の由来をお聞かせください。 適当に付けた仮のタイトルだけど素敵な名前のように思えてきたのでそのまま正規のタイトルに使ってるよ あなたの「はてなID」を教えてく…

…風邪気味

なんだか秋がないまま、いきなり冬になったみたいで寂しいな。 おれ秋が一番好きなんだよね…体がだるいので読書は少し休んでます。 自分で言うのは照れくさいのできっかけがなかったんだけど 「海猫の棲む入り江」は、おかげさまでアクセス数が1万を超えまし…

「電車男」中野独人 新潮社

電車内で絡む酔っ払い爺から女性を助けた、ひとりのアキバ系ヲタ青年。 彼女いない歴=年齢(22)の彼は、助けたお礼を送ってくれた彼女をデートに誘うべく、モテない独身男達が集うネットの掲示板に助けを求める。 「めし どこか たのむ」 「電車男」と呼ば…

矢野徹氏逝去―「カムイの剣」の思い出

はてなの最新キーワード(読書)で「矢野徹」が登録されていたので見てみたら… 矢野徹氏(やの・てつ=作家、翻訳家)13日午前7時58分、大腸がんのため東京都内の自宅で死去、81歳。松山市出身。 海外のSFを多数翻訳、紹介する一方、創作も手掛けた。…

「SFシアター」藤子不二雄 双葉社アクション・コミックス

子供の頃、「漫画の神様」といえば藤子不二雄で、おれにとって手塚治虫は神様が崇める 「さらに凄い神様」なんだろうなー、という人だったわけ。もちろん「リボンの騎士」 「ふしぎなメルモ」などアニメ作品は観ていた。「SFシアター」は藤子・F・不二雄の…

「アイスウィンド・サーガ〈1〉 悪魔の水晶」 R.A.サルバトーレ アスキー/エンターブレイン刊

RPG「D&D」の世界を題材に描く剣と魔法のファンタジー第一巻。 もともと同じアスキー刊の「ドラゴンランス」の方を読んでみたかったのだが大判単行本で 出た上、巻数が多すぎるので見送り。こちらは価格が手頃なので手にしたら1冊の分量が 少ない。1巻…

ブクログで本棚を作ってみた

本の画像を駆使したバーチャル本棚をWEB上に作れるサービスが、ブクログで 面白そうだから作ってみたよ。こちらがおれの本棚。 http://pi.jugem.jp/tana/tana.php?ac=uminekob37 ここで紹介した本を並べてみた。ヴジュアルで見るとまた雰囲気が違って良いな…

「一心剣」田中光二 徳間文庫

戦国時代を背景に故郷を襲われ父を殺された少年・霧丸の成長と復讐を描く。 冒険小説の面白さを教えてもらった作家が田中光二で初期の「失われたものの伝説」 「大いなる逃亡」は今でも好きな作品だし現在は溢れかえっている「剣と魔法」の ファンタジー小説…

「神州魔法陣」上下2巻 都筑道夫 富士見時代小説文庫

江戸の町で続発する若い娘の変死!独楽使いの巳之吉と素浪人、端午は謎を追うが 事件の裏には江戸を壊滅させるほどの大陰謀が隠されていた! 一昔前の文庫本なので字が細かく詰まってるのだがそれ以上に内容がとても濃い。 三部構成で江戸の怪事件を追う捕り…