「電車男」中野独人 新潮社

電車男


電車内で絡む酔っ払い爺から女性を助けた、ひとりのアキバ系ヲタ青年。
彼女いない歴=年齢(22)の彼は、助けたお礼を送ってくれた彼女をデートに誘うべく、モテない独身男達が集うネットの掲示板に助けを求める。
 「めし どこか たのむ」
電車男」と呼ばれるようになった彼は、掲示板の住人たちの励ましや助言に後押しされて、ようやく彼女をデートに誘う。
悩み、戸惑う電車男のピュアな気持ちは、仲間達を熱い共感と興奮の渦に巻きこんでいく……。
電車男」は果たして彼女に告白できるのか? 
ネット上で話題騒然、各紙誌絶賛。百万人を感動させた今世紀最強のラブストーリー、遂に刊行!!

「ネットの掲示板」というのは「2ちゃんねる」の独身男性板のことでここで展開された
スレッドの「まとめサイト」が本になった、というわけ。「まとめサイト」の内容が
いきなり本文として始まりこのお話がどういった経緯で成立したかの解説もない上に
2ちゃんねる」に関しては巻末で著作権のことでだけ注釈がある、というのは1冊の
本として不親切じゃないだろうか?予備知識のない人が本を手にしても理解しにくいし
あまりに「まとめサイト」そのままな内容なので、お安い作りの本に思えてしまう。
そういう事を抜きにしても本になり「一つの物語」として読むとなんだか色褪せた印象を
受けるのは「電車男」というものがそのスレッドに居合わせた人達がつくりあげた素敵な
「お祭り」のようなもので、書籍化されたことによってライヴ感が薄れてしまった部分が
大きい気がする。もう一つ「電車男」の想いの女性、エルメス嬢が思わせぶりで気を引く
ような言動ばかりするんだけど、おれこういう人苦手なんだよな。ヒロインを好きになる
ことが出来ないわけだから恋愛物語としても乗れなかったのかも知れない。それに自分が
書き込み自分なりの想い出があるスレッドが「2ちゃんねる」にはあり大勢を感動させたり
本になることがなくてもおれにはそちらの方が「リアル・ストーリー」だったんだしね。