さよなら。

2年も放置してごめんね。ここはぼくの支えだった。今日でおわりです。 http://d.hatena.ne.jp/umineko01/ いまはここにいます。

(講談社漫画文庫)" title="狼の星座(4) (講談社漫画文庫)" class="asin">

今年に読んだ本のとりあえずまとめ 国内編

(講談社文庫)" title="邪宗 (講談社文庫)" class="asin"> (講談社文庫)" title="風雲 (講談社文庫)" class="asin"> (創元推理文庫)" title="はじまりは青い月 (創元推理文庫)" class="asin">のための哲学 講談社現代新書―ジュネス" title="のための哲学 講談…

インターネット症候群を自己診断してみた

http://www.networkworld.jp/midnight/-/50490.html ①自閉型RSS強迫観念 RSSで更新が告知されたWebサイトは、チェックしないと気が済まないという症状。未読が数件たまるだけでイライラする。すべてのニュースに目を通さないかぎり、1日が始まらない。「複数…

Deep Loveのダメージ

こめかみの辺りが軋む痛みが走る。おかげで昨夜はあまり眠っていない。 もう本としてどうとか面白い面白くない以前の話。援助交際、心臓病、エイズ、戦争、 そして人の死。真摯に取り組むべきテーマを悲劇の道具として扱い、汚い言葉使いで 書く品性が耐えら…

「最低の小説」が持つ破壊力

「Deep Love―アユの物語 完全版」 「読むのが怖い! 2000年代のエンタメ本200冊徹底ガイド」(ロッキング・オン刊)で 大森望が「今まで読んできたあらゆる小説の中でこれが最低」と発言していた本を 選んでみる。一体どんなにヒドい内容なのか?読み終わった…

読書で体調を崩してしまった日

スティーヴン・キングの「ダーク・タワー」シリーズと「ザ・スタンド」、歯ごたえの ありすぎる大作を平行して読むという無茶をしてファイナルファンタジーⅥをプレイ。 これにもはまってしまいこのゲームは以前やりこんだことがあるものの攻略法は大方 忘れ…

「ダーク・タワー1 ガンスリンガー」 スティーブン・キング 新潮文庫

全7部から成るダーク・ファンタジーの第一巻。6部まで新潮文庫版が翻訳刊行済み。 最終巻は今年の11月に出るようだ。キングによる前書きを読むと「指輪物語」に触発 されて書かれた作品であること。また映画「夕陽のガンマン」を観た影響から 西部劇的な舞台…

「キャシャーン―ザ・ラスト・デイ・オン・アース」北条匠 集英社文庫

超大型ムービーの小説版!! 宇多田ヒカルのミュージックビデオでの評価が高い、紀里谷和明氏初監督映画の小説版。戦地で死亡したはずの主人公鉄也は、新造細胞によって生まれ変わり、悪の軍団との壮絶な戦いに身を投じた! 凝りすぎたヴィジュアルと持って…

はてなダイアリー/はてなグループ接続障害

9/17の1:30頃より6:30頃まで約5時間にわたり、はてなダイアリーならびにはてなグループに接続できない障害が発生しておりました。これは、データベースサーバーへの接続障害によるものでした。長時間にわたりご迷惑をおかけし、大変申し訳ありませんでした。…

はてなダイアリーが重い

電車男のテレビ放映について書きかけのところでアクセスできなくなった。中途半端な ところなので困る。続きは明日書くとするか。携帯から言い訳を書いてみたがこれ 反映すんのかね。

「電車男」土曜プレミアム フジテレビ

劇場版「電車男」ついにテレビ放映! * ※ ☆ ※ ※ ☆ ※ * * ※ ☆ ※ ※ ※ ☆ ※ * * ※ ☆ ※ ※ ☆ ※ ※ ☆ ※ * * ※ ☆ ※ ※ ☆ .☆ ※ ※ ☆ ※ * * ※ ☆ ※ ※☆ ☆※ ※ ☆ ※ * * ※キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!!※ * * ※ ☆ ※ ※☆ ☆※ ※ ☆ ※ * * ※ ☆ ※ ※☆ .☆※ ※ ☆ ※ * * ※ ☆ ※ ※ ☆ ※ ※ ☆ ※ * * ※ ☆ …

「人造人間キカイダー」石ノ森章太郎 秋田文庫

特撮作品。プロフェッサー・ギル率いる悪の組織ダークと、光明寺博士によって製作された人造人間 キカイダー(人間型形態時はジロー)の戦いを描いている。原作は石ノ森章太郎。必殺技はデン・ジ・エンド。他の必殺技には大車輪投げなどがある。愛車はサイド…

部屋の整理(…結果的に) 不要本を処分

今月は金銭面が大変つらい状況なので、なんとかならんものかと考えてみる。4月に 部屋を大掃除した時に出たいらない本が大量にあり、これを売れば幾らかにはなると 思い箱詰め袋詰め。大して値打ちのある本があるわけでもなしブックオフに持っていく ことに…

4th MEDIA(フォースメディア)対応の大型液晶テレビ欲しい!

本日以降、2006年9月27日までのご自分の日記本文内に“4th MEDIA(フォースメディア)対応の大型液晶テレビ欲しい!”とお書きください。“4th MEDIA(フォースメディア)対応の大型液晶テレビ欲しい!”はキーワード化されていますので、このキーワードを含む日…

「ルパン三世−セブンデイズ・ラプソディ」日本テレビ 金曜特別ロードショー

もはや出来が良い作品を期待することはすでに無くなり、ぶっ壊れてる様を見て 確かめるのが恒例になってしまった夏のTVスペシャル。本年はどうかというと 「んー?話が読めねぇんだけど」「もっとデザインに金掛けろよ」。作中のルパンが 吐く台詞をそっく…

プレゼントキャンペーン応募

ビルコレさん、新色のニンテンドーDS Lite欲しい! Askビデオさん、動画デジカメ欲しい! しばらく放置して、書くことがこれだと浅ましい気がする。それでも応募だ。

写真日記(写真日記風景)PL花火芸術

日が暮れてきたらどん、どーん!空が鳴る。雷かと思えば今日は花火大会だった。 近所の川の土手まで上がればけっこう見えるので出掛ける。満員電車に乗る必要は なく渋滞に悩まされず楽でいい。橋には大勢の人が並んで見物中。夜にデジカメを 使ったことがな…

「となりのトトロ」金曜ロードショー

宮崎駿原作・脚本・監督。今夜で何回目の放映なのか?先週観た「ハウルの動く城」 の口直しには最適の映画。何も考えず画面を見つめているだけで幸せになる。この 作品はテレビ放映しかみたことがないので公開時、劇場の雰囲気がどうだったのかは 知らない。…

「ゆきゆきて、神軍」

原一男監督によるドキュメンタリー映画。元日本軍兵士、不動産業者殺害と過激な 反天皇活動で前科三犯13年を超える服役体験を持つバッテリー商、奥崎謙三。彼は 終戦直後、ニューギニア戦線で起きた兵士銃殺事件の真相を突き止めようと行動を 起こす。作品に…

「北の黄金」田中光二 徳間文庫

寛文9年、アイヌと和人が交易を始めたばかりの時代。魔の山に眠る金山を求めて 幕府隠密千早武四郎一行は蝦夷地北海道へ踏み込む。舞台設定や主人公は時代小説 のものでもこれは冒険小説、それも今時珍しいオーソドックスな秘境冒険活劇 である。田中光二は…

「ハウルの動く城」日本テレビ 金曜特別ロードショー

宮崎駿脚本・監督。今夜の放映で初見。「もののけ姫」以降、宮崎駿作品からは 「物語の面白さ」より「メッセージ性」を優先する傾向が出てきたように思う。 前作「千と千尋の神隠し」は一回目観たときは受け入れがたく二回目を観てやっと 好きになれた映画だ…

第135回直木賞・芥川賞発表

第135回直木賞は三浦さんと森さんに決定! (平成18年度上半期) 第135回直木三十五賞の選考委員会が、平成十八年七月十三日(木)午後五時より、築地・新喜楽で開かれ、下記候補作品の中から三浦しをんさんの「まほろ駅前多田便利軒」森絵都さんの「風に舞…

カブトエビの かんさつ日記①

「2年の科学」本誌に綴じ込み付録でかんさつ日記は付いているけれど、せっかくなので このダイアリーで記録していきます。これはこれでブログというものの正しい使い方 ではあると思う。飼育セットに水を入れ、カブトエビの卵と水草の種を蒔いて3日目。 水槽…

「フライトプラン」

急死した夫の遺体を飛行機で運ぶカイル。しかし、一緒に乗ったはずの娘が、機内で行方不明に…。乗務員や他の客たちは、娘がいなかったと証言。乗客リストにも名前が残っておらず、娘の荷物も消えているという衝撃サスペンス。ジョディ・フォスターが、自分の…

海猫のギャラリー その10

本格的な夏が来る前に、おれはもう暑さでバテてしまっている。最近は運動不足だし 何かスポーツをやってみよう。泳ぐのならきっと涼しいからちょうど良いのでは なかろうか?そんなわけで今日は出先の市民プールに行ってきた。25mと50mの二つの プールがあ…

はてなTシャツ欲しい!

〜日記に「はてなTシャツ欲しい!」と書いて、はてなオリジナルTシャツ2006をもらおう!10名様に当たるプレゼントキャンペーン実施!〜 無性に「はまぞう」デザインのTシャツが欲しい。

「2年の科学」7月号 カブトエビしいく・かんさつセット

「生き物を そだてよう」の飼育・観察教材きょうりゅう時代からの ふしぎ生物 カブトエビ しいく・かんさつセット カブトエビを卵からそだてることができます。 自分だけの「小さなペット」として世話をしたり、観察したり、誕生や死に直面することによって…

海猫のギャラリー 番外

6月の日記が全く無いというのがさびしいので、落書きを一枚放り込んでおく。