「DEATH NOTE」1〜3巻 原作・大場つぐみ 漫画・小畑健 集英社ジャンプ・コミックス

DEATH NOTE (3) (ジャンプ・コミックス)DEATH NOTE (2) (ジャンプ・コミックス)DEATH NOTE デスノート(1) (ジャンプ・コミックス)
「このノートに名前を書かれた人間は死ぬ」死神が人間界に落としたデスノート
ノートを拾ったのは成績優秀な高校生・夜神 月(やがみ ライト)だった。
第1話、ライトが社会の悪を一掃すると決意、デスノートを使って凶悪犯を次々と粛正。
第2話で不可解な犯罪者の死が国際問題になりICPOが動きはじめる。
冒頭から無駄のない展開でいきなり大風呂敷を広げてしまう凄さ!
「世界の迷宮入りの事件を解決してきた」という謎の男「L(エル)」がライトに挑戦、
2人の対決がここに始まる。頭が切れ用心深くプライドが高い両者の丁丁発止の駆け引きは
台詞一つ読み逃せない密度。特に3巻の監視カメラを通しての、裏のかき合いには手に汗を
握った。デスノートも万能ではなく制約があり、それをいかにクリアするか?という
頭脳ゲームもなかなかに面白い趣向。これだけ頭脳戦、心理戦がメインの少年漫画も初めて
読んだ。明かにこれにはミステリーの醍醐味が盛り込まれており「ルパン対ホームズ」
のような知能犯と名探偵の対決!というプロットはミステリー好きとしては燃えるものが
ある。ただミステリーは事件がいかに「解決」されるかが重要なポイントで、この作品は
ラストを迎えたときの着地点次第で評価が大きく変わると思う。今はラストより急展開を
迎えた3巻の続きの方が気になるけどね。続刊が待ち遠しい。