「となりのトトロ」金曜ロードショー

となりのトトロ [DVD]
宮崎駿原作・脚本・監督。今夜で何回目の放映なのか?先週観た「ハウルの動く城
の口直しには最適の映画。何も考えず画面を見つめているだけで幸せになる。この
作品はテレビ放映しかみたことがないので公開時、劇場の雰囲気がどうだったのかは
知らない。なんせ同時上映が「火垂るの墓」だったからな。それぞれが良作とはいえ
となりのトトロ」と「火垂るの墓」をいっぺんにみてどんな顔して劇場を出れば
いいのやら…。この作品に描かれているほど昔に生まれてはいないし雄大な自然の
ある田舎だったわけではいない。それでもおれの近所に畑や田んぼはあった。
水溜りにオタマジャクシがいたり、夕暮れ時が近づくと虫が鳴きだす風景はいつの間
にか、なくなちゃったなあ。今回の鑑賞では「懐かしいものを見た」という感想が
大きくなっている。それはきっとおれが歳を取ったってことなんだろうけど、歳を
取っていく事は決して嫌なことばかりじゃあないね。少なくとも同じ作品を繰り返し
観て新しい感動を持てるのは、自分が人生で何か大切なものを得ていることの証だと
思うから。かといって「ハウルの動く城」のソフィーみたいに、いきなり90歳の老人
になるのはご免こうむる。