「2年の科学」7月号 カブトエビしいく・かんさつセット

uminekob372006-07-10

「生き物を そだてよう」の飼育・観察教材

きょうりゅう時代からの ふしぎ生物
カブトエビ
しいく・かんさつセット




カブトエビを卵からそだてることができます。
自分だけの「小さなペット」として世話をしたり、観察したり、誕生や死に直面することによって、優しく穏やかな心が育つとともに、命の大切さを学ぶことができます。

二周年を迎え勢い込んで更新ペースを取り戻そうとしたものの、その後また気力が
落ち込み6月は全く日記を書くことが出来ず残念だった。また今度も過去日記として何
書くか。つーても4月の過去日記も「つづく」で放置しちゃったしなあ。反省しか頭に
浮かんでこない。ここは気持ちを切り替えてみよう。そんなわけで唐突だがいい年を
して本屋で「2年の科学」を買いカブトエビを育ててみることにした。おれが子供の頃の
学研の科学の教材であったんだよなあ、カブトエビの飼育セット。何年生の時の教材
だったか忘れてしまったけど。懐かしいのでまたやってみたくなったわけだ。部屋の
インテリアに良いかと思ってセットしてみた。水槽は昔よりお洒落になってるね。
しかし蓋が無いのは困りものでひっくり返したら大変だし文庫本が濡れてしまう。
部屋を置き場所にするのは無理なようだ。そんなに寿命の長い生き物ではないから
割り切ってその間、大切に育てようと思ってるわけですよ。