写真日記(写真日記風景)街の中の巨大戦艦

uminekob372006-05-21

午後から自転車で出掛け本屋、古本屋を覗き用事が済んだのでぶらぶらと散策。すると
不思議な光景が眼に飛び込んできた。民家の屋根の向こうに見える鋭角的なフォルム。
宇宙空母が鎮座しているかのように見える。何だ、これは。吸い込まれるように
ペダルを踏み駆け寄ってみた。

この施設は、子供から老人までが利用できる生涯学習センターです。建物の外観は、
市内から出土した古代の木ぞり「修羅」と、古代船の埴輪の形を組み合わせた姿を
イメージしたものとなっています。愛称の「アイセル・シュラホール」も、修羅に
ちなんでいます。


傍で見るとまるで軍艦。華麗に非日常的ですな。でもご近所の人々にとってはこの威容
が日常なんだよなあ。だったらなおのこと、凄い。見とれて周囲を廻り写真を撮って
いたら日が暮れてしまった。考古学・歴史系博物館施設がメインだそうで内部に入って
みたかったのに残念。近いしまた今度、自転車でのんびり出直すとするか。毎週
土曜日の日没後一時間はライトアップされるそうなのでその時に行ってみよう。
超現実的な光景が見られそうなので楽しみだ。