脱出ゲームあれこれ

脱出ゲーム大百科〜脱出ゲームの紹介と攻略〜

http://www.no1game.net/
ここに紹介されている密室脱出ゲームが面白くて、いろいろと挑戦してみては必死に知恵を
絞っている。謎が解けない間はイライラしてもクリアーしたときの開放感は毎度気持ち良く
癖になる。

Chasm

http://www.abc.net.au/gameon/chasm/chasmgame.htm

主人公となるカモノハシのChasmの住む村へと通じる水道が、壊れてしまった。このままでは村の作物が枯れてしまう。水門や迷路の謎を解きながら、水をダムから村まで届くようにがんばるゲームだよ。

今夜はこれに挑戦。ヴィジュアルが可愛らしいので気楽な気分で始めてみたらこれが
難しいのなんの。密室とはまた違うがパズルの要素が強く、水門を空けて水が流れたと
思ったら今度は自分が移動出来なくなったりで試行錯誤を繰り返すこと約2時間。諦めて
攻略を見ようと思うも失敗するたび嘲笑ってくるカワセミに腹が立つので意地になって
解いた。おかげでラストシーンはなかなか痛快な見物になりました。