「元祖しゃちょう日記」ひろゆき 講談社

元祖しゃちょう日記
2ちゃんねる管理人ひろゆきのブログ「元祖しゃちょう日記」を書籍化したもの。
またしてもネット上で読めるものをわざわざ買ってきたんだけどもともと少ないブログの
文章を強引に書籍化してるわけで内容が濃いわけでもなくこの適当さがいかにもひろゆき
らしい。そんな中にもかなり鋭いこと言ってる文章も散見するしブログに関しての考察は
真面目な話、参考になった。実際この本けっこう気に入ってるんだけど読んでるともっと
人生楽に生きてもいいじゃん、て気分になれるんだよね。かといってこの人の生き方、
おれがまんまやると失敗するんだろうなあ。というわけで買ってきてから何回も
読みかえしている…すぐ読めちゃうし。この手の本ではネット上で横書きだったものを
縦書きに作り直してるのが読みやすくてありがたい。
電車男」もそうすりゃあ良かったんだよ。(いや、そういう問題じゃないんだけど…)