「もののけ姫」金曜特別ロードショー 日本テレビ

もののけ姫 [DVD]
家から歩いて5分のとこに無人レンタルビデオ店が出来ていた。 品揃えはたいしたこと
ないけど近くにあると返却が面倒じゃなくて助かる。 開店セールで料金が全品100円
だったが何も借りずに「もののけ姫」の放映があったので三回目の観賞。
いまさら内容についてどうこう言うのもなんだしメッセージ性が異常に強すぎて好き
じゃなかった作品だけど今回は跳ぶ、斬る、矢を射るといった時代活劇特有の
ダイナミックな「動き」の部分を楽しんで観ることが出来た。次の宮崎駿監督作
千と千尋の神隠し」はタイトルを聞くだけでなんだか重い気分になる映画。空前の
ロングランだった公開時、鬱病の入院生活は終ったもののなかなか次の就職が
決まらなかったんだよ。当時のわびしい思い出がよみがえってしまう…ってこれは作品の
せいじゃないわな。劇場に行くことが出来ず、この作品は前のテレビ放映でやっと観た。
12月にまた放映があるので観たら印象も変わるかもしれない。明日からの公開の新作
ハウルの動く城」は劇場で観ようかどうか考え中。この映画が面白いかどうかはまだ
わからないけど何年か経ってテレビかビデオで観るときに
「おれってこんな事してたよなー」って感じで今の自分を思い出すんだろうな、きっと。