「ライフ」 すえのぶけいこ 1〜4巻 講談社別冊フレンド・コミックス

ライフ(1) (講談社コミックス別冊フレンド)ライフ(2) (講談社コミックス別冊フレンド)ライフ(3) (講談社コミックス別冊フレンド)ライフ(4) (講談社コミックス別冊フレンド)
久々の少女漫画。今月の「本の雑誌」(9月号)に「イジメ」をテーマにした漫画と
紹介されてたので興味を持ったがとんでもないものを読まされちゃったよ。
受験のトラブルで親友を失いリストカット癖のある少女・歩(あゆむ)が入学した高校で
エスカレートしていくイジメにあうわけなんだけど前半それなりに丁寧な心理描写があり
テーマについても考えさせられる。その後、歩に新たな友達・愛海(まなみ)ができるのだが
その彼氏「カツミ」が登場することで物語はとんでもない暴走を始める!一見、ハンサムで
爽やかなカツミは変態的嗜好を隠し持ち歩を監禁拘束しヌード写真を撮り、粘着的に
つきまとう。(こんなの少女雑誌に描いていいのだろか…!?)恋人を奪われたと誤解した
愛海がイジメに加わりいよいよ激化!日常をかき乱すかのように突発的に襲う集団暴行、
神出鬼没に現れ家庭教師になってまで歩に迫るカツミ、また形相の描き込みの恐ろしさ
(可愛い絵の表紙からは全く想像がつかない)すべてが己の弱さのせいと思い自分の体を
カッターで傷つけようとする歩!わぁああっ、やめろぉーっっ!!完全にホラー漫画。
更に強引なまでの展開が拍車をかけて神経を逆撫でするし、じゃ読むのやめようかと思えば
やたらと引きが上手くて4巻まで一気読み、続巻も気になるので読んじゃうんだろうなあ。
こうなっちゃあイジメについて考えるどころじゃないし、作者の男性に対する不信感が
怨念のように吹き上げてくるのも恐ろしい。読んでいると間違いなく鬱になるので影響され
やすい方は読むのをひかえた方がいいかと思います。