「織田信長」横山光輝 講談社

織田信長(1) (講談社漫画文庫)織田信長(2) (講談社漫画文庫)織田信長(3) (講談社漫画文庫)織田信長(4) (講談社漫画文庫)
漫画では最近、横山光輝にはまっている。絵が古くさいと思って敬遠していたが斉藤道三に
材を採った「片目猿」を読んだらこれが面白い。「殷周伝説」や「三国志」、
「バビル2世」などいっぺんに手を出してしまいどれも大長編だから全部読み終わるのは
いつになるのやら…。歴史物は登場人物が多く、複雑な人間関係が絡むのに判りやすく
整理されて読みやすい。「織田信長」をコンビニ売りのコミック版で読み終わり
歴史ロマンを味わった気でいたら真ん中の巻が抜けていた。「桶狭間の戦い」が無いのに
気付かんのかよ、おれは…歴史に弱かったもんなあ。慌てて抜けの巻を買いに行く。