宝塚市立手塚治虫記念館http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/tezuka/

uminekob372005-07-24

金曜からひどい腰痛で自宅を出ることが出来ず今朝起きたら少し治まっていた。家にいても
気が滅入るので座席で読書しようと電車に乗りそのまま思いつきで手塚治虫記念館に行って
みる。思ったよりコンパクトな建物で交差点の隅にあるからちょっと見つけにくかった。
中に入るとあちこちに手塚漫画のキャラクターがちりばめれているものの落ち着いた雰囲気
でカラフルな図書館といった感じ。映像ホールでオリジナルのアニメ「都会のブッチー」を
楽しんだ後、2階の「手塚治虫とトリビュート漫画展」を観賞。ホワイトの修正も生々しい
ブラック・ジャック」の原画を見ただけでも感動なのに手塚治虫による
「史上最大のロボットの巻」と浦沢直樹プルートゥ」、新旧アトムの原画が並んで展示
されてるのには足に震えがきちゃいました。さらには永井豪の原画までみれるとは!
情報アニメ検索機は手塚アニメのほとんどが観賞できる優れもの、横にはライブラリーが
あって年配のおじさんがアニメの「ジャングル大帝」を観賞してたり子供たちが一生懸命
漫画を読んでたり世代を越えて手塚作品を楽しんでる光景が美しい!地階にはアニメ制作を
体験できる工房があったけど子供が多く恥ずかしくてパス。ここはまた来たいので次回は
体験してみよう。記念にパンフとキャンディーを買いました。このパンフは内容が充実して
いて値打ちあり。キャンディーはブラック・ジャック先生より「ふしぎなメルモ」の絵が
入ってたら嬉しかったな。入館料も500円と安いし変に派手な見せ物がなく手塚作品により
親しめる空間なのが素敵でしたね。