「新・魔界行 魔群再生編」菊地秀行 祥伝社ノン・ノベルズ

魔界行―完全版 (ノン・ノベル)新・魔界行 魔群再生編―新バイオニック・ソルジャー・シリーズ〈1〉 (ノン・ノベル)
「魔界行」シリーズ20年ぶりの復活。最初の三部作は新シリーズより先にノベルズで
一冊にまとまり「完全版」として新たに刊行された。おれは20年前に当時のノベルズ版で
読んでおり今でも菊地秀行の作品では「魔界行」が一番好きだ。エロスとバイオレンスの
狂乱とも言うべき小説で奇想はバンバンぶち込まれているし特にディテールの執着が
凄まじく高校生になったばかりのおれを虜にした。休憩時間や昼休みに読んでたのは
憶えているが、よくこんな本を学校に持って行ってたなといまさら思う。物語は未完とは
いえバイオニック・ソルジャー(生体強化戦士)南雲秋人の復讐劇はとりあえずの決着が
付いてるし年月も経ったので続編はもう出ないものと思っていた。新シリーズ1巻目はまだ
登場人物の顔見せが済んだぐらいだが勢いは大いに感じるので期待は高まっている。
作中でも20年の月日が経過した時点で物語が始まるのが面白い。引き続き登場する人物も
多いので同窓会のような気持ちになる。前の三部作も読み直そうと思い新装版を買って
きたら分厚すぎて読みにくく分冊の旧ノベルズ版で読むことにした。何のために新装版を
買ったのやら。