2005-11-13から1日間の記事一覧

「「TRICK トリック 新作スペシャル」日曜洋画劇場特別企画 

http://www.tv-asahi.co.jp/trick/ このシリーズ、前の劇場版しか観たことないんだよな。小ネタがあちこちあって可笑しいし 阿部寛と仲間由紀恵の掛合いは楽しめた。前のテレビ版もレンタルで借りてみよう。

「本の雑誌」12月号

今月号の「新刊めったくたガイド」、北上次郎の欄が凄い。北方謙三版「水滸伝」の 絶賛のみでページを埋めている。こんなことは初めてなので驚いた。 中里介山、白井喬二から始まる日本の大衆小説85年の歴史は、 この長編を生み出すためにあったと言っても過…

書評リング

静観していてもはてなリングがどういうものなのかさっぱりわからん。 それでは実際に使って覚えていくとするか。おれが参加しやすいところで書評リングに登録しリングのロゴを貼ってみた。使い勝手がわかって面白いものなら他のリングも参加しよう。

「新・魔界行 魔群再生編」菊地秀行 祥伝社ノン・ノベルズ

「魔界行」シリーズ20年ぶりの復活。最初の三部作は新シリーズより先にノベルズで 一冊にまとまり「完全版」として新たに刊行された。おれは20年前に当時のノベルズ版で 読んでおり今でも菊地秀行の作品では「魔界行」が一番好きだ。エロスとバイオレンスの …