「ビーストシェイク」戸梶圭太 光文社カッパノベルズ

ビーストシェイク (カッパノベルス)
以前扱った「クールトラッシュ」id:uminekob37:20040924の続編。プロの犯罪者、鉤崎が
主人公で再び登場という程度なので前作を読まずこちらから読んでも全く問題は無い。
今回、鉤崎は希少動物のオークションをターゲットにし上がりを奪おうとする。
いろんな動物も登場するけど出てくる人間の方は陰湿、変態、残忍で弱い者苛めが好きな
動物以下の連中でクールで感情を出さない鉤崎がまともに見えてしまう。
前作もえげつないところはあったけど新作ではそれが前面に押し出されていて全開状態。
えげつなさも臨界を突破すると可笑しさが出てくるもので何度か吹きだしてしまった。
犯罪計画はいたってシンプルなものだが安っぽい人間模様がからんで襲撃そのものが
とんでもないことになってしまうわけである。戸梶作品らしさはぐっと出てきたし前作より面白かったので「鉤崎シリーズ」次回作が楽しみになってきた。でもやっぱりエグさに
引いてしまう人は多いだろうなあ…これ。女性の扱いなんかかなり酷いもんねえ。