フェスティバルゲート

uminekob372005-10-31

チャーリーとチョコレート工場」を観に動物園前シネフェスタへ行く。この劇場は
都市型遊園地フェスティバルゲートの7階にある。建物の中を縫うようにして疾走する
ジェットコースターがあって映画を観ていたら定期的に座席が振動するという
とんでもない状況であった。今やこの遊園地は閑古鳥が鳴く有様でほとんどの乗り物が
動いておらずレストランやテナントの多くはシャッターに閉ざされている。かつては
4時間待ちするほど人気のあったジェットコースターはシートで包まれたまま、今後動く
ことはあるんだろうか?建物内部も扉は閉ざされ入れず黙々とエスカレーターが
回転を続けるのみ…。

ものの見事に人居ませーん。建物が傷んでるわけでもないからこの廃墟っぷりは
シュールですらあります。映画で遊園地のような「チョコレート工場」を見学した後だと
オープン当時の喧騒を知っているだけに寂しさが迫ってきます。モスバーガーはまだ
営業していてそこそこ人が居たけどね。この時が止まったような雰囲気は嫌いじゃないので
のんびりしたい時にまた行ってみるかな。大阪以外の方は遊ぶつもりでここに来るのは
止めた方がいいですよ。遊ぶものがまったくないからね。夜はホームレスが多い所でも
あるので避けましょう。