「東海道四谷怪談」

東海道四谷怪談 [DVD]
司馬遼太郎記念館を出た後、大阪府立図書館に行き借りてくる。
かなり前に一度観てる映画で観直してみると蚊帳、風鈴、簾といった和風のアイテムが
情緒あってよろしいですな。とは言えやはりこの映画の怖さはただ者じゃないよぉ…。
毒を飲まされ二目と見れぬ顔になったお岩が必死に鏡を観ながら髪を梳かすところは
映像のグロテスクさも怖いが女性の性が垣間見えるのが怖い。とんでもない所から女の
幽霊がいきなり現れるってのは「リング」や「呪怨」に受け継がれてるね。
部屋が一瞬血の池に変わったり現実との境目がだんだん判らなくなり仏にすがろうとしたら
仏壇が見捨てるかのように暗闇に消えていく、なんてのはもう震え上がっちゃうよ。