「呪怨」

呪怨 劇場版 デラックス版 [DVD]
清水崇監督、奥菜恵主演。先日の放映をビデオ撮りしておいたので今日観た。郊外の
ある家はどうやら過去に惨劇があったらしく関わった者は怪死や行方不明をとげてゆく。
細かいエピソードを積み重ねていく構成で毎回怪異に襲われる主人公が変わっていく作り。
時間軸をシャッフルしており長い期間を描いたお話になっている。奥菜恵のエピソードを
中心に上手くつないであるので複雑だがそう混乱はしない。…しかしなーこれ、
どのエピソードも

  1. 呪いの家に関わる。
  2. 子供と女のお化けが神出鬼没に現れ驚かす。
  3. 襲われた者は精神的に異常をきたす。

の繰り返しだぞ。でもって怖がらせ方もびびるリアクションも毎度同じなので慣れっこに
なって全然怖くもなんともない。例の白塗り親子があんまりに何度も画面に出てくるので
お化けにも思えなくなるわあれじゃあ、ただの変人親子にしか見えん。凝った構成のわりに
は見えてくるものがないし何だったんだ?この話は。
出てくる女優陣が綺麗なので途中からそっちばっかり観てたよ。