「そして扉が閉ざされた」岡嶋二人 講談社

そして扉が閉ざされた (講談社文庫)
「ソウ」を見終わって「そういえばこれと似た設定の小説があった気が…」と
思い出して本棚探してみたら、ありましたこの本。

出版社/著者からの内容紹介
富豪の若き1人娘が不審な事故で死亡して3カ月、彼女の遊び仲間だった男女4人が、遺族の手で地下シェルターに閉じ込められた!なぜ?そもそもあの事故の真相は何だったのか?4人が死にものぐるいで脱出を試みながら推理した意外極まる結末は?極限状況の密室で謎を解明する異色傑作推理長編。

監禁された状況で過去の事件が小出しに回想の形で語られていくところ、監禁場所からの
脱出を計るとともに真犯人の推理を迫られるなど読んでみると面白さの質も似通うものが
ある。もちろん全く別の作品だから「ソウ」のように神経を逆撫でするような恐怖もなく
小説だから映像の力で押し切ることもない。そのかわり4人組が密室で繰り返す推理合戦は
活字ならではの迫力がある。誰しもが無罪を主張し推理すればするほどお互いに対する
不信感ばかりがつのってゆく。後半は男女の人間関係を巻き込んでサスペンスが高まり
ページを繰る手が止まらず一気読み。4人の中にいるはずが無かった犯人の正体はラストで
解明する。ある真実に向けて収斂していく点は「ソウ」も同じだが、論理の中から犯人が
姿を現すところはこの作品の持つ小説ならではの魅力だ。この本、一番最初の年に出た
このミステリーがすごい!」(1988年版)で六位、実はこれを見て買ったのでした。
ということは16年間、本棚で眠らせっぱなしかよ!