Musical Baton

海外のブログに端を発する、音楽に関する企画。
音楽に関するいくつかの質問が「バトン」として回ってきたら、自分のブログ上でこれらの質問に答え、次の 5 人を選びその人にバトンを渡す、というルール。

id:gmaさんからまわってきたので答えてみる、とは言ってもこれが難問。
最初に言ってしまうとおれは音楽を聴く習慣がないんだよ。オーディオの無い家庭に育ち、
レコードというものを買ったことがない。読書が趣味ということもあって自分の部屋に
音楽がないまま大人になり、中古のCDプレイヤーを買ったのが5年前でそのときにCDも
買った。音楽にお金を払ったのはこれが生まれて初めてである。初めてAVを借りたときより
緊張したなあ。なんでびびるんだろ?まして自分からライブやコンサートに行ったことは
今まで一度もない。

  • Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

最近、パソコンを換えたので入ってないけど、以前のパソコンにも入れてなかった。
Song playing right now (今聞いている曲)
明日に向って撃て!」のサントラを流してみました。

  • The last CD I bought (最後に買った CD)

キル・ビル Vol.2

キル・ビル Vol.2

これだな。

  • Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)

ルパン三世 ´71 ME TRACKS

ルパン三世 ´71 ME TRACKS

5曲といっても思い浮かばないので最初に買ったCDを挙げて代えさせて頂きます。
大野雄二による「新ルパン三世」のゴージャスな曲調もいいけど「旧ルパン三世」は
山下毅雄のけだるげな雰囲気が大人っぽくてかっこいいのですよ。

  • Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す 5 名)

うーん、これも困ったな、知ってる人は別方面から受け取ってるようだし…とりあえず保留。


音楽を聴いていない影響がとんでもない形で出てしまったことがある。小学校の頃、音楽の
時間に合唱やってたら担任に「お前!何で真剣にやらん。皆の邪魔をするな!」と
ぶん殴られたことが数回。これがなぜ殴られるのかさっぱり理由が判らない。学生になって
カラオケに行ったとき周りが大爆笑して自分が「音痴」ということを初めて知り
やっと判った。当時の担任はおれの音程が異常に外れているのを
「わざと」やってると思ってたんだってことが。