海遊館 世界のおもしろカエル大集合!「カエルだぴょ〜ん展」

uminekob372005-06-13

変わった形や模様のカエル、美しい色のカエル、強い毒をもつカエル、おもしろい顔のカエル、日本の身近なカエルなど、世界各地のカエル22種約140匹を、大小あわせて17基の水槽で展示します。

日 時 4月29日(金・祝)〜6月19日(日)
場 所 海遊館5階 企画展示室
料 金 海遊館入館料に含む

お誘い頂いたので行ってきました。カエル好きなので楽しかったんだけど、一番観れて
嬉しかったのがなぜか国産のアマガエル。ちょっと前は当たり前のように家の周りに
いたんだけどねえ…。動物園と違って水族館は生き物が生き生きしてて良いです。わざわざ水槽の前で立ち泳ぎしてくれるアザラシも可愛いけど、「火星の古代兵器」みたいな
イメージのタカアシガニの群れは見ごたえあり。

・なぜかバランス感覚が無くなる。なぜかテンションが上がる。なぜかまっすぐ歩けない。そんなミステリートンネルです。

・バランス感覚が無くなって、まっすぐに歩こうとすればするほどまっすぐ歩けない不思議なトンネルです。
まっすぐ歩ける確率は約300人に1人です。
日本人口が約1億6千万人なので、約50万人の人がまっすぐ歩けます。けっこういますね!!
負けず嫌いな方、私は普通の人と一緒にされたくないという方、挑戦をお待ちしております。

これはごく単純な錯覚を利用した仕掛けなんだけど入った瞬間へたり込み悲鳴を
上げてしまった。全く通路が動かないのに立つことすら困難。ああ〜思い出しただけで
頭がぐらぐらするう〜。