「サスケ 猿飛の巻 」白土三平 My First Big SPECIAL

サスケ DVD BOX(2)サスケ 猿飛の巻 (My First Big SPECIAL)
最近のコンビニ売りのコミックスは入手困難な作品が復刊されてることもあるし装丁も
ポップになってきたので馬鹿に出来ない。「サスケ」のアニメは子供の頃何度も再放送
されていたのでよく観てた。初めて原作漫画を読んだら違和感がまったく無い。原作に
忠実なアニメだったんだなあ。「サスケ」にはハードでリアルなイメージを持っていたが
今読むと日本の川にピラニアが棲んでるわ、人間が毛皮着て猪に変装したりとかなり
荒唐無稽。忍者の闘いは忍術の仕掛けが手品の種明かしみたいに解説文が書き込んである
から地に足が着いており、スピード感あってぜんぜん古びていない。強敵とハードな闘いを
繰り広げながらくるくる表情が変わる少年忍者サスケがやけに可愛らしい。